惨め

今日の語彙
惨めな人。自分のことを、ひどく情けなくあわれに感じている表情。

「見じ目」の意とされる。「見じ」は古語で、「見たくない」の意。

日本語語源辞典(第二版・2014)学研辞典編集部・編

日本語語源辞典による語釈

見るにしのびないほど、あわれなこと。また、自分がひどく情けなくあわれに感じられること。

新明解国語辞典による語釈

  1. 自分は決して あんなふうになりたくないと思うほど、ひどい様子だ。
    「惨めな生活」
  2. どうしてこんな目にあわなければならないのだろうかと劣等感(屈辱感)を持つ様子だ。
    「慰められて かえって惨めな思いをした」

日本語語源辞典での「ご近所の語彙さんたち」p.317

  • みすぼらしい
  • みっともない
  • 見てくれ

ご近所さん探索

  • 「見(み)」つながりの親戚たち
    • 惨(みじ)め
    • みすぼらしい
    • 店(みせ)
    • みっともない
    • 見てくれ
  • 「水(み・みず)」つながりの親戚たち
    • 湖(みずうみ)
    • 港(みなと)
    • 源(みなもと)
  • 「御(み)」つながりの親戚たち
    • 宮(みや)

記事の着想

この記事は学研「日本語語源辞典(第2版)」から着想を得た。

学研辞典編集部「日本語語源辞典 第2版」

今日のグラフィック

アイキャッチ画像はAdobe Fireflyに以下のプロンプトを与えて導いた。

惨めな人。自分のことを、ひどく情けなくあわれに感じている表情。

Adobe Fireflyは、最初のプロンプトを入力した結果は必ず「正方形(1:1)」になっており「ワイドスクリーン(16:9)」等を選ぶことはできない。今回最初に得た満足な正方形の出力は以下のものだ。

惨め。見るにしのびないほど、あわれなこと。また、自分がひどく情けなくあわれに感じられること。

個の正方形の画像を、このタッチのままワイドスクリーン(16:9)に改める、という操作を行いたいのだが、それに相当するUIがない。機能がないのかもしれないし、機能はあるのに見つけられずにいるのかもしれない。ちょっとフラストレーションが溜まっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました